cafe-parien’s diary

カフェド巴里苑ママの日々を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『カスタム雪ちゃん』お買い上げのお客様が写真を送ってくださいました

以前にアップした『カスタム雪ちゃん』をペアで買って下さったお客様から写真をいただきました❣️ あの後男の子バージョンも作ろうと、山高帽もどきを編んで、蝶ネクタイに見えるように考えながら編み、カップルの雪ちゃんになりましたホワイトではなく、幾ら…

コーヒーの木とお豆をいただきました❣️

マスターの古いお知り合いの方から、コーヒーの木と豆をいただきました。 木と言っても枝ですか・・・ 頂いた時には白い花が咲いていましたが、すっかりしぼんでしまいました。 向かって右がコーヒーチェリーを乾燥させたもので、真ん中は割ってお豆を取り出…

『カスタム雪ちゃん』大きいバージョンとミニバージョンが出来ました❣️

前回ご紹介したのは高さ約13.5㎝大きい雪ちゃんは高さ約23㎝ミニ雪ちゃんは高さ約8㎝です。 大きい雪ちゃんはディスプレイ用に、ミニ雪ちゃんはストラップにしようかと思います。ミニ雪ちゃんの帽子は縫い付けてありますが、マフラーも止めた方が良いのかな…

『カスタム雪ちゃん』出来ました。帽子とマフラーの着せ替えが出来るので、雪ちゃんの雰囲気を変えて楽しめます❣️

この季節になりますと、だいたい毎年雪だるまの編みぐるみを編んでいるのですが、今年は『カスタム雪ちゃん』が出来ました。 雪ちゃんの帽子やマフラーを変えて、違う雰囲気の雪ちゃんが楽しめたらいいなぁ〜と考えました。 もう少し派手な帽子でもいいかな…

mimiさん、秋冬の新作届きました❣️

今日はグッと寒くなって、今は雨も降っています。これからの季節に大活躍する手編みのマフラーとニットのミニバックが届きました。まずはマフラーのご紹介です。 柔らかく淡い色の毛糸で出来ています。 編み目も細かいので、胸元をふんわり優しい感じにでき…

これからの季節にぴったりのあったかカフェメニューが登場です❣️

それは【マシュマロコーヒー】です。エチオピアG4コーヒーに、マシュマロとチョコシロップが溶けて、何とも言えないクセになりそうな美味しさです❣️ 疲れた時に、ちょっぴり甘いものが欲しいなぁ〜という時にオススメのコーヒーです。発売開始とともに売れて…

今年もいただきました【ざる菊】

お隣のおじさんは、毎年丹精込めたざる菊をくださいます。とても大きくて立派です❣️ 以前は赤も育てておられましたご、今年も昨年に続き明るい黄色です。満開になるのが楽しみです💕 【カフェド巴里苑】 http://cafe-parien.jp

COE入賞の【サンタ イザベル農園】販売開始しました❣️

お待たせいたしましたが【サンタ イザベル農園】コーヒーが、本日より販売開始となりました。 COE 2015年 Naturals入賞のこのコーヒーは、フルーティーな甘みが何とも言えない味わいです。こちらもお召し上がりの方に、コーヒーカード差し上げています。 【…

CREAに巴里苑が掲載されました

本日発売の全国誌CREAにカフェド巴里苑が掲載されました❣️コーヒー特集ということで、コーヒーにまつわる様々なお話やお店やお料理が紹介されています。巴里苑は、小さな記事ですが、リニューアルした店舗の写真も載せられていて、何だか嬉しいです。 読み応…

毛糸王国

前からずっと全色揃えたいと思っていたハマナカの毛糸ピッコロを買いました❣️編みぐるみを作るのに最適な毛糸です。 写し方が今ひとつではありますが、グラデーションで色が選べるというのは、創作意欲も湧き、本当に楽しいです❣️眺めているだけでも幸せ〜〜…

秋のお花に

秋らしく見えたら良いなと、花を植え替えてみました❣️ 向かって左が、もみじ葉ゼラニウム 右がクフェア 奥がレッドフラッシュです。同じ物が二鉢あります。これからの季節、店頭は日陰になってしまうので、ちゃんと成長できるのか少し心配ですが、様子を見守…

アニマルエコたわし

かわいい動物顔のエコたわしが出来ました❣️ 最初の3つはこちらわんchan.うさぎchan.パンダさん 次の3つはこちらです。くまchan.お茶パンダさん、ねこchan二枚重ねになっているので、中に手を入れて拭き拭き出来ます。記事投稿前に、ねこchanは売れました。…

COE入賞したコーヒーが新入荷しました❣️

コーヒーの品評会で入賞したコーヒーが入荷しました。ひとつはブラジルから 【サンタ・イザベル農園】 もうひとつはルワンダから 【ドゥクンデカワ・ムササ農園】 生豆の状態で、焙煎後の状態でもコーヒーからしっかりアクを取り、美味しく仕上げてお出しし…

芽が出てる❣️

お友達からもらった柔らかな感じの葉っぱの周りに小さな芽が出てきました❣️何と言う名の植物なのか、少し調べてみましたら【子宝草】というらしいです。ベンケイソウ科 カランコエ属耐寒温度5〜7度で、霜に当たると枯れてしまうようです。この小さな葉っぱの…

久々にお友達と

懐かしいお友達が、片道1時間もかかる所からお店にいらしてくださいました。今回は九州の叔母さまとご一緒で、本当に楽しいひと時を過ごせました❣️左がお友達で、真ん中が叔母さまで、立っているのが私です。彼女は、大分年下なのですが、そばにいるととても…

カフェド巴里苑が雑誌で紹介されます

10月7日発売予定の雑誌【CREA】で当店が紹介されます。コーヒー特集をされるそうで、小さな記事を載せてもらえる事になりました。35年ぶりに店舗をリニューアルし、LEDの明るい照明にかえた店内で、美味しいコーヒーをお楽しみいただけます。店舗入口店内只…

フリーマーケットに行ってきました

手芸作家のminiさんが、初のフリーマーケット出店をされたので、お手伝いに行ってきました。こんなに多くの方が、手作りに関心があるのかなとビックリしました‼️空き時間に他のお店も色々と回って、作品も買ってきました。スマホポーチファスナー付きティッ…

秋の準備

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、ショッピングモールを覗いてみますと、もうすっかり秋の装いです。 巴里苑でもディスプレイしてあるお花を秋バージョンにしてみました❣️ まずはセンターのお花 ブラケットポール下のお花 こちらはアクセサリースタンド…

モンブラン

ららぽーと 海老名のフードコートで『モンブラン』を食べてきました。 何種類かのケーキがありましたが、季節的にはこちからと・・・ これからの季節は、サツマイモ、栗、冬に向けてはチョコですかね〜 散々歩き回って疲れていたこともあり、最初の一口は美…

みみさんから新作届きました

手芸作家のみみさんから、こんな作品届きました。 まずはこちら、手の込んだパッチワークのバックです‼︎ いったい何枚のピースをつなげてあるのでしょうか? バックの中も生地は違いますが、同じように作られています。 まるで沢山のコースターが繋がってバ…

ポーチ出来ました!

ファスナー買いましたので、ポーチを作ってみました。 パッチワークの所は手縫いで、あとは全てミシンです。 最初の作品は、接着芯が気持ち厚めだったので、パリッとした感じに仕上がりました。 初めて作ったので、文字のパッチワークが上手く出来ていません…

これで何作る?

ファスナーとキルト糸だけを買いに行くつもりが、何となく生地まで買ってしまいました。 チャコペンも消すのも買ったので、家にある生地も足してポーチを作ってみようかと思います。 今までは全て手縫いでしたが、今度はミシンでポーチを作ってみたいです。 …

お店入口の電球をLEDに

「電気代がすごく安くなるんだって!」とずっと言っていたマスターが、お店の入口の電球をLEDに替えました。 以前と比べると、とても明るくなったと思います。 日々仕事そっちのけでLEDのことを調べまくり、お店中の電球を替えるそうです。 今時携帯もスマホ…

8月11日より販売開始

明日2016/08/11より『ブラジル COE カケンジ農園』コーヒーの販売を開始します。 こちらの商品はCOE Early harvestという、収穫した実を剥ぎ乾燥させるパルプドナチュラル製法〔ハニー製法〕のみを集めて競われたコーヒーで、雑味のないクリーンな味になって…

季節外れのイチゴ

イチゴは初夏の頃になるものだとばかり思っていましたが、いただいたピンクの花の咲くイチゴは、今も実をつけています。 追肥もしていないので、小さな実ですし少し酸っぱめですが食べられます。 この時期まで実のなる品種なのかしら? 欲をかいて、今日追肥…

写真を貼ってみたい

巴里苑ブレンドコーヒーです。 と言っても写真に収めると、カップに入ったコーヒーの見た目は皆同じ❣️ 飲んでみると、味や香りの違いがはっきり分かります。 また、コーヒーの製法によっても味に違いが出ます。 これを探求するのも楽しいですよ〜 そしてカッ…

Hatena Blogデビュー❣️

カフェド巴里苑で働くママの日々を綴ります。お店のこと、友達のこと、草花のこと、手作り作品のことなど、コツコツ書けたらいいなあ。どうぞよろしくお願いします。