cafe-parien’s diary

カフェド巴里苑ママの日々を綴ります。

コーヒーの木とお豆をいただきました❣️

マスターの古いお知り合いの方から、コーヒーの木と豆をいただきました。
木と言っても枝ですか・・・





頂いた時には白い花が咲いていましたが、すっかりしぼんでしまいました。





向かって右がコーヒーチェリーを乾燥させたもので、真ん中は割ってお豆を取り出したもの、そして左側が殻になります。

これはロブスタ種の原種に近いものだそうです。

マスターも元は養豚家ですから、農業関係の知り合いもいて、色々なヘェ〜‼︎があったりします(╹◡╹)

この方も今はベトナムでコーヒー栽培に取り組まれていて、日本とベトナムを行ったり来たりで、楽しそうです。

何せ仕事柄お店を閉めてどこかに出かけることはまず出来ないので〔性分かも〕自由に出掛けられるのは羨ましいですね〜

お豆にしたら少ししかないので、豆の状態を見てから、焙煎を考えようとマスターは言っていました。

体が動くうちは働いていたい!というのが私達の目標でもあるのですが、おじいさん、おばあさんになってもコーヒーをたてている姿を想像すると何だか笑えます^_^

今日も美味しいコーヒーを☕️ご用意して皆様のご来店をお待ちしています💕


【カフェド巴里苑】
http://cafe-parien.jp