cafe-parien’s diary

カフェド巴里苑ママの日々を綴ります。

うまいことやる習慣

「心に折り合いをつけてうまいことやる」確かに、心穏やかに生きるために必要だなぁ〜と感じました。
そしてそれを習慣にする。

88歳まで週に6日フルタイムで、精神科医をなさった中村恒子さんの本です。




f:id:cafe-parien:20220301152814j:plain




読み進めていきますと、何だか目の前に先生がいらして、私に話しかけて下さっているように感じました。

毎日、時間に追われてはいても、心に少しのゆとりを持つためには、どうすれば良いのかなぁ〜と、ぼんやり考えていた時に、この本が目に止まりました。

・お金のために働くでええやない
・人を変えることにエネルギーを使わない
・ケチケチせずに細かいことを引き受けていくと、小さな親切が循環していく

沢山のなるほどがありました!
知識はそれを生かす知恵があってこそと、本で読んだので、気に入ったものを実践してみようかなと思いました。

読書は、やはり楽しいですね〜



【カフェド巴里苑】
http://cafe-parien.jp