cafe-parien’s diary

カフェド巴里苑ママの日々を綴ります。

結婚記念日

夏があまりにも暑すぎて、少し涼しくなった頃から色々と始めて、投稿が出来ずじまいでした!

久々の投稿ですが、今日は30回目の結婚記念日。

朝、娘が起きてくるとすぐにプレゼントをくれました。

今回はこれです。




少し小ぶりの、ゆらゆらドロップ付きブローチ




手作りの小さめティッシュバーとシュシュのセット






ポーチに入れて持ち歩けるようにと、これまた少し小さめハンドクリーム
これは、優しいバラの香りがします。

娘から毎年心温まるプレゼントをされるのは、本当に嬉しいですが、何かちがうような気もして・・・

出来れば30回目ですし、主人からのプレゼントが欲しいなぁと思っていましたが、今朝の娘と主人の会話はこんな感じでした。

娘「今日は何の日だか知ってる?」

主人「・・・?知ってるよ。結婚記念日でしょう?」

娘「忘れてたでしょう?今、間が開いたもんねー。」

主人「忘れてないよ。結婚30年おめでとうお母さん!」

娘「プレゼントは?また買ってないんじゃない?今年は30回目ですよー」

主人「ないけど・・・無事にここまできたしね〜笑」


毎年繰り広げられる光景ですが、これを見るたびに、みんなが無事に平和に生きてこられて嬉しいなぁと感じます。

何事も無い、普通の日々の繰り返しができるのは、本当はすごい事だと歳を重ねてきて思います。

毎日普通にご飯が食べられて(病気になったら食事制限とかあるようですし)仕事があって、お友達がいて、お風呂に入ってお布団に潜れる事。
小さなカケラのような平安が集まって幸せというのかな?

若い頃は、歳をとったら物欲とかも少なくなってきて、支出も減って少しゆっくりペースで生活して、子供達も大人になって手が掛からなくなるから、自分の時間も持てるのかなぁ〜などと考えていましたが、大分違っていました!

何を見るにも老眼鏡をかける一手間が入りますし、ちょっと頑張って庭仕事や片付けをしようと思っても、昔のように1日では終わらず、やれやれと言う頃には腰が痛くなって薬を塗る羽目となるのです。

白髪も目立ってくるので美容院で染めるか自宅染めを定期的にしなければなりませんし、ピタッとした服は少々疲れる感じで、幾らかゆったりしたものの方が着ていて楽チン!で洋服も少しずつ買い変えることに。

パッパと動けなくなって時間も増えず、支出も減るどころか増えているかしら⁉︎

これからは体に気をつけて、少しでも長く働いていたいです!
働く=誰かの何かの役に立つ
と言う事ですからねぇ〜
家事だって立派な働きだと私は思います。
頑張らねばねぇ〜



【カフェド巴里苑】
http://cafe-parien.jp