cafe-parien’s diary

カフェド巴里苑ママの日々を綴ります。

本当に久しぶりの更新❣️薔薇です

毎年この季節には、友達が薔薇会に出品された薔薇を持ってきてくれます。

今年は見逃してしまいましたが、こうして幾らかでも愛でれることは、とても幸せ‼︎

まずはこちら

アナベルの葉っぱが少しダメになって、本来のと違う薔薇を挿してあるので、当初の物とは違うのですが、あと1日はもつかしら?
こちらは香りの良い薔薇が混じっています。



花束になっていたものをバラバラにして、状態の良いものだけを花瓶に入れてみました。



1本の枝から先が分かれて10輪程の花が球状に咲いています。
ベルベットのような質感があり、八重のベゴニアにも似てるかな?



蕾がそのまま大きくなったような薔薇のアレンジでしたが、花姿が綺麗ではなくなったので、アナベルだけ取って、店先に咲いていた薔薇を足してアレンジしてみました。
心得があるわけでもなし、薔薇の枝の長さも短く、でももう少しだけ持ってくれるかしら?ダメかな?



これは裏庭に咲いている赤い紫陽花です。
毎年季節になると店先に移動させていたのですが、鉢が大きく腰を痛めそうな年になってきたので、数年前より人目に触れない所で華やかに咲いています。

花は私の心に安らぎや驚きを与えてくれるので大好き❣️

これからは水やりも花柄摘みも大変だけど、咲いた姿を少しでも美しく見せてあげたいので頑張りたいです!


【カフェド巴里苑】
http://cafe-parien.jp