cafe-parien’s diary

カフェド巴里苑ママの日々を綴ります。

カフェド巴里苑『ハーブ苗のプレゼント』

いつも巴里苑にご来店いただき、誠にありがとうございます皆様のご愛顧に感謝し、数に限りはございますが『ハーブ苗のプレゼント』を実施いたします。 お一人様1000円以上ご利用のお客様に差し上げています。オレンジミント、パイナップルミント、スペアミン…

プレゼント

いつも何かとお世話になっているお友達に、ツムツム編んでプレゼントしました。 あまり上手くは出来なかったけど、とっても喜んでくださいましたし、愛情はいっぱいですものね〜❣️❣️他にもいくつか編み方が本に載っていたので、また挑戦してみようと思います…

手作り新作雑貨入って来ました💖

mimiさんの手編み雑貨とyuriさんのレジンの新作が出来ました。 リフ編みという編み方で、裏布も付いています。 同じくリフ編みで作った、根付けも付いています。 編み方をお聞きしたのですが、複雑で・・・ こちらはレジンが2つも付いていて、お得感いっぱ…

あ〜ら不思議❣️

焙煎室の下に、こんな感じで植物が生えていました。 どこかからツルが伸びて、ここに生えてるのかなと周りを見回しましたが、そのようなものはどこにも無くて、ちょっと裏を見てみたらこんな感じでした。 やっぱり根も無く、どうやって生きているのかなぁ〜…

バラ展に行って来ました🌹

お友達が、町のバラ会に所属されていて、昨日と今日その展覧会が開催されました。本当にうっとりするような美しいバラがいっぱいで、とても癒されました〜写真は下手ですが、いくつか撮れましたので、ご紹介しますね。 名前の 個人的には、このバラが1番❣️と…

お花の植え替え出来ました🌺

パンジーの季節も終わり、サフィニアだと雨に当たった時の管理が大変なので、こんなお花にしました❣️ サルビアとコリウスと、もう一つは忘れてしまいました。これから来る梅雨の時期を元気に乗り越えてくれたらいいなぁ〜と思います 【カフェド巴里苑】 http…

イカめし、いただきました❣️

釣りが大好きなお客様から、ムギイカとお客様が作られた『イカめし』をいただきました。 切ってみると中はこんな感じ。 イカはこの上もなく柔らかく、ご飯も硬すぎず、柔らかすぎずで、ほんのり甘く本当に美味しかったです料理人でもない70才の男性が、こん…

今、巴里苑の店先はバラの花が綺麗です❣️

昨日は土砂降りの雨でしたが、何とかバラの花がもって綺麗に咲いています。 何日か前の花々の様子です。 冬の間全く日が当たらない過酷な環境を生き延びて、良く花を咲かせてくれたなぁ〜と感謝したいくらいです。私が元気な限り、大事にお世話して育ててい…

素敵な花束いただきました💐

ゴールデンウィークも本番で、近くのスーパーはメチャ混みでした。美味しそうなものが、ずらりと並び、誘惑に負けないように帰るのも大変でした。 やれやれと帰ってきたら、お友達がこんなに素敵な花束をくださいました。 彼女も劇団を主宰されている方から…

花桃の枝をいただきました

お友達が、お花見に出かけて、花桃を買って来てくださいました。お花は雨風の後だった事もあり、今ひとつだったようですが、楽しく過ごされたようで何よりです❣️いただいた夜に撮影したのがこちらです。 そして3日目がこちら。 お花に香りはなく、花が終わっ…

随分とご無沙汰してしまいました(^_^;)

毎年この時期はバタバタと忙しく、更新も随分久しぶりになってしまいました❣️お客様からは、こんな特注のオーダーをいただきました。 転勤をされるお客様が、お世話になった職場の方に差し上げたいとの事で、「感謝です」と「ありがとう」の文字を貼りました…

水菜の花が咲きました🌼

友人は家庭菜園をしていますが、取れたお野菜と一緒に水菜の花もくださいました。 菜花みたいで、キッチンに飾っています。ご飯の支度をしたくないなぁという時もありますが、キッチンに花やグリーンがあると何となく癒されて、さあ〜やろうかなという気持ち…

COE受賞コーヒー入荷しました❣️

2016COE受賞コーヒー2種が入って来ました。【ガテマラ ラス・メルセデス農園】 質の高いコーヒーを栽培するために、様々なことを行なっている農園です。 【ホンジュラス ラス・マンザナス農園】 家族の協力で、女性農園主が丹精込めて作ったコーヒーが受賞し…

とってもかわいいチョコをいただきました😍

私はチョコが大好き❤️と色々な方にお話ししていたので、今回もこんなにかわいいチョコをいただきました。 以前「ツムツムの編みぐるみを編んで見たいなぁ〜」と言ったことがあるのですが、それを覚えていてくださって、プレゼントしてくださいました。中はこ…

コースター編んでみました☘

今朝の最低気温は−1度だったとか・・・まだまだ朝晩は寒いのですが、雑貨店には春物がいっぱい並んでいます。私も何か作りたいと思い、コースターをいくつか編んでみました。 サイズは10〜14㎝位です。 コースターだけでなく、こんな風に使ってもおしゃれで…

お勧めコーヒーの看板を新しくしました😍

何度かペンキを塗り替えて使っていたお勧めコーヒーの看板が、とうとうグラグラになってしまったので、新しくしました❣️前と同じようにスノコを買って、ペンキを塗って、コート剤を塗ってとかも思ったのですが、材料費も手間も掛かるので、何かないかなぁ〜…

mimlさんから新作が届きました💕

何だか今朝は寒かったですね〜気温が高かった日もあったので、なおさら寒さがこたえるのかな?届いたのは額に入った刺繍作品です。まずはワイルドベリーです。 続いてはラベンダー 最後はホウの花です。 壁に掛けても、スタンドで飾っても良いですね❣️糸は2…

もう2月も終わりですね〜

あっというまにひと月が終わり、明日はもう3月です!晴れた日には日差しも暖かかくなり、草花の開花も進む頃で、何となくウキウキしますね〜でもやるべきお仕事はいっぱいです。 花の植え替えや店内の模様替え、お勧めコーヒーやデザートの新メニューのポス…

今年の春夏用のコースターのデザインが決まりました❣️

デザインというほどのものでもないのですが、毎年このくらいの時期に、お店で春夏に使うコースターを考えて作り始めます。どんな色系にしようかな? 形はどうしよう? どんな生地を使おうかな?などと考えて試作品を作ってみたりもします。昨年はムラサキ系…

すごい風❣️でもお花は春の準備をしています。

今日は本当にすごい風です!お店の前も何度か掃きましたけど効果なしの感じです。ご近所の桜?でしょうか、しっかり咲いていました。ひとつはお花だけ咲いていましたが、もうひとつは葉っぱも出ていました。 そしてこれは何のお花だか分かりませんでしたが、…

ららぽーとでケーキをいただきました💖

出掛ける予定ではなかったけど、編んでいたスヌードの毛糸が足りなくなって買いに行きました。せっかく来たのだからとばかりに、あちこち歩いたら何だか疲れてしまって、いつものところで休息です食べたのは『イチゴとココナッツのシフォンケーキ』です。 ふ…

カスタム雪ちゃんの新しい帽子とマフラーのセットがいくつか出来ました❣️

昨年の秋から作り始めた『カスタム雪ちゃん』の新しい着せ替セットが編めました❤️お客様からのご要望でブルー系が多いのですが、ご覧くださいませまずは山高帽風です。 続いては引き上げ編みのニット帽 全て中サイズの雪ちゃん用☃️です。オレンジとかイエロ…

素敵なカンカン入りのチョコレートをいただきました❣️

私はチョコレートが大好きで、 あればほぼ毎日食べています。ほんの2、3かけだけですが、忙しくて昼食を食べられない時や、夕食準備前の時に食べておくと少し元気が出ますそんなこんなお話をお客様としたことがあり、時折チョコレートをいただきます。今回は…

COE入賞珈琲 一煎パックギフト

COE(カップオブエクセレンス)とは、珈琲の国際品評会で、生産国ごとに非常に厳しい審査を経て、その年に生産された最高品質の珈琲に対して与えられる称号です。カフェド巴里苑では、そうした珈琲を店舗でお出ししていますが、豆の販売はしていませんでした…

2017年1月の大きい雪ちゃん、着せ替えました❣️

このところ大分気温も下がって来て、周りにはインフルエンザに罹っている方も多くなりました。ウガイ、手洗い、休養は大切ですね〜?さて、今月の雪ちゃんは☃️こんな感じに着せ替えました。帽子には大小2つのお花物もあしらってみました? 白い毛糸と、引き揃…

和風感のある飾りをプラスしてみました!

12月最後の週は、色々な事で忙しく毎晩床に就くのは1時2時でした。 50代も後半になってまいりますと、これがなかなかどうして体に堪えます。 家のお掃除は目いっぱいさぼったものの、お店のお掃除をし、おばあちゃんを病院へ連れていき、お店と家の年末の買…

『カスタム雪ちゃん』お買い上げのお客様が写真を送ってくださいました

以前にアップした『カスタム雪ちゃん』をペアで買って下さったお客様から写真をいただきました❣️ あの後男の子バージョンも作ろうと、山高帽もどきを編んで、蝶ネクタイに見えるように考えながら編み、カップルの雪ちゃんになりました?ホワイトではなく、幾…

コーヒーの木とお豆をいただきました❣️

マスターの古いお知り合いの方から、コーヒーの木と豆をいただきました。 木と言っても枝ですか・・・ 頂いた時には白い花が咲いていましたが、すっかりしぼんでしまいました。 向かって右がコーヒーチェリーを乾燥させたもので、真ん中は割ってお豆を取り出…

『カスタム雪ちゃん』大きいバージョンとミニバージョンが出来ました❣️

前回ご紹介したのは高さ約13.5㎝大きい雪ちゃんは高さ約23㎝ミニ雪ちゃんは高さ約8㎝です。 大きい雪ちゃんはディスプレイ用に、ミニ雪ちゃんはストラップにしようかと思います。ミニ雪ちゃんの帽子は縫い付けてありますが、マフラーも止めた方が良いのかな…

『カスタム雪ちゃん』出来ました。帽子とマフラーの着せ替えが出来るので、雪ちゃんの雰囲気を変えて楽しめます❣️

この季節になりますと、だいたい毎年雪だるまの編みぐるみを編んでいるのですが、今年は『カスタム雪ちゃん』が出来ました。 雪ちゃんの帽子やマフラーを変えて、違う雰囲気の雪ちゃんが楽しめたらいいなぁ〜と考えました。 もう少し派手な帽子でもいいかな…

mimiさん、秋冬の新作届きました❣️

今日はグッと寒くなって、今は雨も降っています。これからの季節に大活躍する手編みのマフラーとニットのミニバックが届きました。まずはマフラーのご紹介です。 柔らかく淡い色の毛糸で出来ています。 編み目も細かいので、胸元をふんわり優しい感じにでき…

これからの季節にぴったりのあったかカフェメニューが登場です❣️

それは【マシュマロコーヒー】です。エチオピアG4コーヒーに、マシュマロとチョコシロップが溶けて、何とも言えないクセになりそうな美味しさです❣️ 疲れた時に、ちょっぴり甘いものが欲しいなぁ〜という時にオススメのコーヒーです。発売開始とともに売れて…

今年もいただきました【ざる菊】

お隣のおじさんは、毎年丹精込めたざる菊をくださいます。とても大きくて立派です❣️ 以前は赤も育てておられましたご、今年も昨年に続き明るい黄色です。満開になるのが楽しみです? 【カフェド巴里苑】 http://cafe-parien.jp

COE入賞の【サンタ イザベル農園】販売開始しました❣️

お待たせいたしましたが【サンタ イザベル農園】コーヒーが、本日より販売開始となりました。 COE 2015年 Naturals入賞のこのコーヒーは、フルーティーな甘みが何とも言えない味わいです。こちらもお召し上がりの方に、コーヒーカード差し上げています。 【…

CREAに巴里苑が掲載されました

本日発売の全国誌CREAにカフェド巴里苑が掲載されました❣️コーヒー特集ということで、コーヒーにまつわる様々なお話やお店やお料理が紹介されています。巴里苑は、小さな記事ですが、リニューアルした店舗の写真も載せられていて、何だか嬉しいです。 読み応…

毛糸王国

前からずっと全色揃えたいと思っていたハマナカの毛糸ピッコロを買いました❣️編みぐるみを作るのに最適な毛糸です。 写し方が今ひとつではありますが、グラデーションで色が選べるというのは、創作意欲も湧き、本当に楽しいです❣️眺めているだけでも幸せ〜〜…

秋のお花に

秋らしく見えたら良いなと、花を植え替えてみました❣️ 向かって左が、もみじ葉ゼラニウム 右がクフェア 奥がレッドフラッシュです。同じ物が二鉢あります。これからの季節、店頭は日陰になってしまうので、ちゃんと成長できるのか少し心配ですが、様子を見守…

アニマルエコたわし

かわいい動物顔のエコたわしが出来ました❣️ 最初の3つはこちらわんchan.うさぎchan.パンダさん 次の3つはこちらです。くまchan.お茶パンダさん、ねこchan二枚重ねになっているので、中に手を入れて拭き拭き出来ます。記事投稿前に、ねこchanは売れました。…

COE入賞したコーヒーが新入荷しました❣️

コーヒーの品評会で入賞したコーヒーが入荷しました。ひとつはブラジルから 【サンタ・イザベル農園】 もうひとつはルワンダから 【ドゥクンデカワ・ムササ農園】 生豆の状態で、焙煎後の状態でもコーヒーからしっかりアクを取り、美味しく仕上げてお出しし…

芽が出てる❣️

お友達からもらった柔らかな感じの葉っぱの周りに小さな芽が出てきました❣️何と言う名の植物なのか、少し調べてみましたら【子宝草】というらしいです。ベンケイソウ科 カランコエ属耐寒温度5〜7度で、霜に当たると枯れてしまうようです。この小さな葉っぱの…

久々にお友達と

懐かしいお友達が、片道1時間もかかる所からお店にいらしてくださいました。今回は九州の叔母さまとご一緒で、本当に楽しいひと時を過ごせました❣️左がお友達で、真ん中が叔母さまで、立っているのが私です。彼女は、大分年下なのですが、そばにいるととても…

カフェド巴里苑が雑誌で紹介されます

10月7日発売予定の雑誌【CREA】で当店が紹介されます。コーヒー特集をされるそうで、小さな記事を載せてもらえる事になりました。35年ぶりに店舗をリニューアルし、LEDの明るい照明にかえた店内で、美味しいコーヒーをお楽しみいただけます。店舗入口店内只…

フリーマーケットに行ってきました

手芸作家のminiさんが、初のフリーマーケット出店をされたので、お手伝いに行ってきました。こんなに多くの方が、手作りに関心があるのかなとビックリしました‼️空き時間に他のお店も色々と回って、作品も買ってきました。スマホポーチファスナー付きティッ…

秋の準備

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、ショッピングモールを覗いてみますと、もうすっかり秋の装いです。 巴里苑でもディスプレイしてあるお花を秋バージョンにしてみました❣️ まずはセンターのお花 ブラケットポール下のお花 こちらはアクセサリースタンド…

モンブラン

ららぽーと 海老名のフードコートで『モンブラン』を食べてきました。 何種類かのケーキがありましたが、季節的にはこちからと・・・ これからの季節は、サツマイモ、栗、冬に向けてはチョコですかね〜? 散々歩き回って疲れていたこともあり、最初の一口は美…

みみさんから新作届きました

手芸作家のみみさんから、こんな作品届きました。 まずはこちら、手の込んだパッチワークのバックです‼︎ いったい何枚のピースをつなげてあるのでしょうか? バックの中も生地は違いますが、同じように作られています。 まるで沢山のコースターが繋がってバ…

ポーチ出来ました!

ファスナー買いましたので、ポーチを作ってみました。 パッチワークの所は手縫いで、あとは全てミシンです。 最初の作品は、接着芯が気持ち厚めだったので、パリッとした感じに仕上がりました。 初めて作ったので、文字のパッチワークが上手く出来ていません…

これで何作る?

ファスナーとキルト糸だけを買いに行くつもりが、何となく生地まで買ってしまいました。 チャコペンも消すのも買ったので、家にある生地も足してポーチを作ってみようかと思います。 今までは全て手縫いでしたが、今度はミシンでポーチを作ってみたいです。 …

お店入口の電球をLEDに

「電気代がすごく安くなるんだって!」とずっと言っていたマスターが、お店の入口の電球をLEDに替えました。 以前と比べると、とても明るくなったと思います。 日々仕事そっちのけでLEDのことを調べまくり、お店中の電球を替えるそうです。 今時携帯もスマホ…

8月11日より販売開始

明日2016/08/11より『ブラジル COE カケンジ農園』コーヒーの販売を開始します。 こちらの商品はCOE Early harvestという、収穫した実を剥ぎ乾燥させるパルプドナチュラル製法〔ハニー製法〕のみを集めて競われたコーヒーで、雑味のないクリーンな味になって…